よむためにうまれて

上昇気流にのって旋回する沖合いのカモメのように、子どもの本のまわりをぐるぐるしながら、ぷかぷかと日々に浮かぶマナティのような個人的記録も編んでいます。

フィンランド3日目 ―食べ物のおはなし

フィンランド3日目!

昨日、朝ごはんを買っていなかったので、

今朝はヘルシンキで一番古いEkbergというカフェで

朝食をとることにしました。

店内はまるでホテルの中のカフェのような

落ち着いた優雅な雰囲気がただよっていました。

こちらのカフェはブランチ・ビュッフェが評判なようです。

f:id:tokyomanatee:20190825043035j:image

お昼ちかくは混むようですが、

私は10時ころに行って席は7割くらいが

うまっている感じでした。

こちらのコーヒーはポットで出てきました!

f:id:tokyomanatee:20190825044651j:image

こんなふうにたっぷり飲めるコーヒーは初めてです。

お店のすぐ横がトラムの乗り場になっているので、

窓の外をみどりとクリーム色のトラムが

走っていく景色は、

ヘルシンキの朝の風景だ~(^▽^)

という気分を高めてくれます。

また、カフェのとなりは、ケーキ屋さんになっていて、

ショーウィンドウに並ぶケーキが、

芸術品のようでした!

f:id:tokyomanatee:20190825043111j:image

 

その後Market Squareの前のフェリー乗り場から

Vallisaari島をめざしました。

世界で一番好きなギリシャを旅した際には、

イドラ島が大好きになってしまった私ですが、

ヴァッリサーリ島もとてもとても気に入りました!

この島のためにもう一度フィンランドへきたい!、

とすでに考えているくらいです。

すばらしい景色だらけで、

のんびり堪能していたら、

ちょうどはらぺこになったくらいで、

カフェのある小さな港に到着しました。

フィンランドの人は、

飲み物や食べ物をもってきて、

水辺のベンチでピクニックをしたりしていました。

「しまった~、それやりたかった~!」

と思いました。

何も持参していなかった私は、

島にあるカフェでホットドッグが売っている

とネットで読んでいたので、そこでランチをとりました。

Sea Doggyという名のホットドッグです。


f:id:tokyomanatee:20190825043155j:image

f:id:tokyomanatee:20190825043236j:image

とってもおいしかったです!

フライド・オニオンと大ぶりのネギがふりかけてありました。

お店の看板犬も、かわいかったです~💛

f:id:tokyomanatee:20190825043308j:image

 

ヴァッリサーリ島は草花や蝶の種類が

かなり豊富だそうです。

トレイルを歩いていても、

草や木の香りがここちよく、

自然を満喫できます。

ちなみに蝶の種類は1000種類もいるそうです。

私が見つけられたのはこの2頭だけ(笑)


f:id:tokyomanatee:20190825043839j:image

f:id:tokyomanatee:20190825043835j:image

☝︎左の蝶は、シジミ蝶くらいの小ささでした。

シジミ蝶、て今、子どもたちは身近なところで見かけることはできるんだろうか、、、)

 

お天気がよすぎるくらいよくて、

日差しでつかれたものの、

たっっぷり島を楽しんでヘルシンキの港へ戻ってきました。

小腹も減ったので、

マーケット・スクエアで、

食べたかったサーモン・スープを食べてみました。

これがまたおいしかったです!!

帰るまでにもう一回食べようと思っています。

 

帰り道にLidlに寄って、

明日の朝のシナモン・ロールを買い、

レジの横で“あの”サルミアッキをみつけました。

これは一度は試すべきだろうか・・・・と、

前の人が会計を終える間逡巡をしたあげく、

75セントだし、箱がかわいかった☟ので


f:id:tokyomanatee:20190825043330j:image

f:id:tokyomanatee:20190825043356j:image

試してみることにしました。

匂いをかいでみましたが、

箱からは匂いはしません。

くんくんと箱をかいでいた私を

レジのおねえさんが見ていて、

目があってしまい(^▽^;;;

そのままレジに出しました。

最後におねえさんがにやにや笑いながら、

Kiitos!(キートス)」といってくれました。