よむためにうまれて

上昇気流にのって旋回する沖合いのカモメのように、子どもの本のまわりをぐるぐるしながら、ぷかぷかと日々に浮かぶマナティのような個人的記録も編んでいます。

(イギリス)グラスゴーの本屋さん Hyndland St.

なんとなんと久しぶりに、

本屋さんの紹介記事を書きますo(^-^)o

おととい今月最後の課題を終えて、友達と病気からの快気祝いと課題終了のお祝いを同時にしました。

そして昨日は病院に通っていたときに見かけた本屋さんに行ってみたくて、

のんびりお散歩をしながら、

カフェとショッピングを楽しみつつ、

本屋さんを物色してきました!

f:id:tokyomanatee:20190316210956j:image

シナモンロールとラテで、

 1時間ほど兄が貸してくれた『翻訳夜話』をゆっくり読みました。至福のひととき。村上春樹さんと柴田元幸さんの対談をまとめた新書で、とってもおもしろいです!!)

 

さて、本屋さんは

グラスゴーのハインドランド通りにある、

その名もハインドランド・ブックショップ📚

です。

白い看板に黒い文字といったスッキリしたたたずまいですが、

ウインドウ側に子どもの本が配置してあって、

外からでも目をひきます。

f:id:tokyomanatee:20190316203016j:image

(昨日は雨がふったりやんだりのはげしいお天気でお店の窓ガラスに雨粒がひかっております。でもガラスに映るそらのあおさも印象的。)

f:id:tokyomanatee:20190316203157j:image

パフィンブックスの回転する児童書棚。

上にのっかってるパフィンがかわいいです。

子どもの本の品揃えは割とクラシックなども定番物をとりそろえている印象でした。

町の本屋さん、というかんじです。

実際、ここの通りのお店はどこも地元にねづいてるんだな、という印象でした。

カフェには次々とお客さんが入ってきて、

ご近所さんのたまり場なのかな、

と思いました。

お店の人もみんな優しくて、

ショッピングもお茶も楽しいです。

通りにその雰囲気があふれているので、

病んでいたときに、

元気になったらここまでのんびりお散歩しに来よう、と思っていました(^-^)

そんな通りの本屋さん。

しばらく書棚を隅々まで物色していると、

どうも鳥の本が多いな、

ということに気がつきました。

店主さんが鳥が好きなのでしょうか。

お友達が来店していたみたいでお話されてたので

その辺りは聞かなかったんですが

ステキなイラストの鳥の本が手に入ります。

私は知り合いの旦那さんがバードウォッチングが趣味で、このご夫婦にときどき進路の相談に乗ってもらってたりしていたので、お土産にいいプレゼントになりそうだと思ってこちらを買いました。

f:id:tokyomanatee:20190316213420j:image

この作家さんで4冊くらい鳥シリーズの本が並んでいました。

中でもペンギンが大好きな私はペンギンと海鳥の本が気になって買いたくて買いたくて仕方ありませんでしたが、他にも昨日は買わないといけないもの、買ってしまったもの(汗)があったので、やめておきました。

そのペンギンシリーズも水色のカバーでとてもかわいかったです。

 

水色カバーと言えば!!

大好きな『ワンダー』の番外編で、『365日のワンダー』という本がありました。

365日格言が読めるようになっています。

ふと自分の誕生日を開いてみたら、

マーク・トゥウェインの言葉で

   人生で一番大事な日は、生まれた日と、

   生まれた意味を知った日である

みたいなことが書いてあって、

まさに自分の誕生日のページに

こんなことが書いてあるなんてすごい!

とすっかり運命を感じでしまい、

日本だったら絶対買ったんですが、

何しろ重いのです、本が。

365日系の本(?)て大抵重いし分厚いですから。

ちょっと保留。。。と残念ながら棚に戻しました。

 

3月のスコットランドのお天気は春を前に

寒さがもどり、強風と雨と雪を目まぐるしくくりかえします。

この日は朝晴れていましたが、途中で

ばちばちと大粒の雨がふりだし、

本屋さんをでるころには

またすっかりあがっていました。

どんなに雨や雪がどんよりとふっても、

雨があがれば、

その暗さを吹き飛ばす、

すばらしいそらの青さが

必ず用意されています。

 

プレゼント用に買った本のツバメのページ。

イラストにそえてある文もステキです。

f:id:tokyomanatee:20190316230612j:image

“夏にもどってくる古い友人のように

部屋中を愛と笑い声でみたして、

知らない間に、

また次の楽しい旅へと、

太陽の中へ旅立ってゆく。”

 

大学の授業もあと2回で終わります。

こころは早々と春の先の夏を視野に入れていますが、

今日は気温3度。雪の予報です。

f:id:tokyomanatee:20190322000637j:image

[追記:お店の左の棚にはすてきなグリーティングカードが並んでいます。ほかのショップよりもアーティスティックなカードで、ひと味違うカードがほしいときには良さげでした。]