よむためにうまれて

上昇気流にのって旋回する沖合いのカモメのように、子どもの本のまわりをぐるぐるしながら、ぷかぷかと日々に浮かぶマナティのような個人的記録も編んでいます。

フィンランド2日目

フィンランド2日目は、

トーベ・ヤンソンのお墓をたずねてきました。

これがまた、、、全然みつからない( ̄ー ̄;

今朝は、激しい雨の音で目が一度さめたくらい、

かなり雨が降っていて、

観光できるだろうか、と不安になりました。

朝の9時すぎまで雨模様でしたが、

10時には雨があがり、日中はときおり晴れ間も見えました。

もしも、墓地をおとずれていた時間帯に

雨がふっていたら、きっとくじけていたことでしょう。

なんと1時間以上も墓地にいました!

さすが、方向音痴&勘違い女王の私です。

 

その話は、後日トーベ・ヤンソンゆかりの地めぐりとして

まとめたいと思います。

その後カモメ食堂でおそいお昼にしようと計画していましたが、

すっかりつかれてしまって、

歩いていて目についたGreen Hipppo Cafeというかわいい名前のカフェに

ここにしよ、、、と入ってみることにしました。

f:id:tokyomanatee:20190824040432j:image

カフェの前のオープンスペースはきもちがよかったです。

イギリスもそうですが、

ヘルシー&ヴィーガン系カフェがはやっていますね。

コーヒーは1.5€と安かったです。

基本的に安めのコーヒーのカフェは

セルフで自分の好きな量をそそげるようになっています。

(もちろん、多めにそそぎました。(爆!))

 

その後、デザイン・ミュージアムへと足をのばしました。

ここはもともとトーべ・ヤンソンが通った学校だったそうです。

建物がとにかくすばらしいです!

これも後日写真をアップします。

 

午前中、まさに、

ヴィンテージ食器のお店に行ったばかりだったので、

デザイン大国フィンランドの歴史がわかる

デザイン・ミュージアムは、よけいに楽しかったです。

ちなみにヴィンテージ食器のお店では、

アラビア社の安い小皿を2枚買いました。

他にも小さなグラスがすてきで、

ほしぃいい(★▽★)」と思いましたが、

そちらは一つ100€以上する品物でした。。。

 

雑貨屋めぐりと本屋めぐりが2大趣味、といえる私としては、

デザイン・ミュージアムはとてもおもしろかったのですが、

1時間ほどたっぷりと見ていたら、

なんと外がかなりの雨になっていました。。。

しかたがないので、数十分ほど、雨が弱まるのを待ってから、

今日はへとへとにつかれたし、雨だし、

早々に宿へ戻って明日以降の計画をねりなおそう、と思いました。

 

もともと明日はムーミンミュージアムのあるタンペレへ行く予定にしていて、

電車の予約をしようとあれこれ調べていたら、

・・・あれ?!)と思い出したのです。

日フィン国交樹立100周年で

ムーミン展が絶賛巡回中じゃなかった?と。

早速検索すると、過去最大規模の500点以上が来日中、

と書いてあったので、

一瞬にしてタンペレ行きを中止にしました(笑)。

 

そして代わりに明日は、島へいくことにしました!

もともと、今年読んだ本の中でもトップ5に入るな、

と思った本が、ヤンソンThe Summer Bookでした。

こちらは英訳のタイトルで、

邦訳は『少女ソフィアの夏』という題がつけられています。

   (☝ムーミン公式サイトへリンク)

ヤンソンの過ごしたという小さな島は、

7月しか入島ツアーが組まれていないみたいなので、

せめて、小さな島の雰囲気が味わえる一日を、

のんびりとすごせたらいいな、と思っています。