よむためにうまれて

上昇気流にのって旋回する沖合いのカモメのように、子どもの本のまわりをぐるぐるしながら、ぷかぷかと日々に浮かぶマナティのような個人的記録も編んでいます。

成績表を取り寄せる(何日かかる?)

大学院の成績表と卒業証明書が必要になり、イギリスから取り寄せています。

 

先月末に大学の卒業生用の各種申請ポータルサイトから成績表の発行願をポチっとしました。

日本の大学だと、例えば、大学のサイトから申請用紙をダウンロードして印刷・記入し、返信用封筒を用意して切手を貼り、身分証明書のコピーを別添し、それを郵送しますね。

たいした手間ではない、と今まで思っていたけれど、

かたや、オンラインで必要項目を入力してポチっ☆だけで出来てしまうとなると、何だこの使いやすさは!となります。

申請をすると自分のメールアドレスに、受領のメールが届きます。

ただ。

成績表の最初の発行には10£(約1,350円。高っ!(;゚Д゚))、それ以降は1部につき1£がかかると書いてあります。

はて、この料金はいかにして支払うの?郵送料もどうやって払うの?と思い、受領メールに返信をして聞いてみたのですが、全然音沙汰なし。

そこで思い出したのが、昨年、帰国直後に卒業証明が必要になり、取り寄せたところ、そのときには、支払い手続きのために電話をしてください、と書かれていて、イギリスまではるばる電話をかけました。そしてそこでクレジットカードナンバーとあの裏にある3桁の一番大事な数字を伝えたのです。

つまり、一度そのカードナンバーを取得しているから、もう自動的に引き落とします、てことなのか?と思ったら、、、怖すぎる😨

今のところ、発行手数料の請求のメールは来ていないので、カードの請求書の中身を先々チェックして、大学への支払いがあれば、そういうことなのでしょう。。。

 

そして気になるのが、この状況下で何日かかるのか、という点です。

郵政のホームページでは、英国は郵便物の往来が復活したようなのですが、運行本数が少なければ日数が通常以上にかかるかもしれません。

ドキドキしながら待っていようと思います。