よむためにうまれて

上昇気流にのって旋回する沖合いのカモメのように、子どもの本のまわりをぐるぐるしながら、ぷかぷかと日々に浮かぶマナティのような個人的記録も編んでいます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高いものを見上げるということ

昨日の夕暮れどき、 どうして建物が高くつくられてきたか、 突然ふと、心にしっくりわかった気がした。 高いものは心の憧れをかきたてるからだ。 心の伸びようとする力を誘うからだ。 昔の教会や、寺院が高いのは、 それは神様を祀るためでもあったけれど、 …

ミッチェル図書館

本も好きだけど、図書館も同じくらい好き。 居ろ、といわれればいくらでも居られる自信がある。 図書館カテゴリーに記事が1つしかないことに気が付いたので、 今日は、ひとめぼれしたこの図書館、ミッチェル図書館をご紹介します。

(留学話)ハイディマンド図書に挑む。

こんにちは、トウキョウマナティです。 (このユーザーネームは「フロリダマナティ」に由来していて、 自分の居場所によって変えたいのですが、 変えるのが面倒臭いので、このまま使っています。 今は東京におりません。。。留学中です。)

児童文学を学ぶための留学 ー留学フェア

児童文学を学ぶための留学情報シリーズです。 今回は、留学フェアに行った話です。 今まさに留学フェアまっさかりの時期ですね。 ていうかもう終わってる国もあるのかな。 ちなみに私は英・加・豪の留学フェアの全てにとりあえず行きました!