よむためにうまれて

上昇気流にのって旋回する沖合いのカモメのように、子どもの本のまわりをぐるぐるしながら、ぷかぷかと日々に浮かぶマナティのような個人的記録も編んでいます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

語学学習書は、電子書籍時代にぴったりだと思う。

さっきの記事のつづきのひとりごと。

語学問題集のCDはいつまでついてくるの?

昨年、ドイツの国際青少年図書館 Internationale Jugendbibliothek という、世界最大の児童図書館へ行って以来、もう一度ドイツ語をやり直そかな~、とずっと心の片隅で思っていた。 十数年ぶりにドイツへ行ってみて、生のドイツ語を聞いて、覚えのある単語…

ロンドンの児童書専門店:The Alligator's Mouth

あらゆるところで、異常気象がつづく2020年ですね。 もう、どんなことがあってもおかしくない地球になっている、と思った方がいいのかもしれません。 さて、そんなあたらしい時代の中、児童書の個人書店の記事を今日も書こうと思います。 テムズ川南エリ…

英語試験各種のおはなし

2020年。ぼちぼちとゆっくりめにスタートさせています。 先日、帰国してから、というよりは、留学を決めてから行っていなかったTOEICを、受けました。 「IELTSな感覚」が残っていましたが、TOEICは、セキュリティも厳しくないし、会場も家から近いところ…