よむためにうまれて

上昇気流にのって旋回する沖合いのカモメのように、子どもの本のまわりをぐるぐるしながら、ぷかぷかと日々に浮かぶマナティのような個人的記録も編んでいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

曇耕晴読

猛暑でへばってしまい、ずっとエアコンの中にいるせいもあって、 なんとなく気だるくて、そして食欲がない状態でした。 そこへ来ての、この週末の涼しさ。 一気に体に元気と食欲がめきめきと出てきて。 なんか、そういう砂漠の生き物とか植物いますね。 仮死…

読む力をのばす方法は

Twitterのトレンドワードに朝から「ごんぎつね」が入っていたので、 へ~、ごんぎつねがどうしたって? と興味がわいて読んでみました(私はTwitterやってない)。

全身打撲

6月の未曾有の猛暑のなか、 だるすぎてネットサーフィンをしていたとき、 天気予報の温度分布ページを開いたらこんな地図が出て来た☟

おなじ月をさがす

最近いろいろなことがあって、それでも新年度はやってきてしまって、 立ち止りたい、歩きたくない、と思う一方で、 どんどん流されるしかないような気がして、 昨日の帰り道、お腹はぺこぺこだし、 とっても気分は落ち込んでいるし、 もう、この気持ちをどう…

『しかもフタが無い』より

ヨシタケシンスケ『しかもフタが無い』より そうしましょう。 (毎月のコンスタントな訪問数、ありがとうございます。)

Anne with an "E"

先日、AFP通信のニュースで、こちら☟の記事に衝撃を受けた。 www.afpbb.com