よむためにうまれて

上昇気流にのって旋回する沖合いのカモメのように、子どもの本のまわりをぐるぐるしながら、ぷかぷかと日々に浮かぶマナティのような個人的記録も編んでいます。

世界中のだれもが、一生に一度は

オーガスト・プルマンの格言

 

世界中のだれもが、

一生に一度はスタンディング・オベーションを受けるべきだ。

だって人は必ず

この世に打ち勝つんだから。 

     ― オギー

 

おととい、新日本フィルの動画を見たあとで、

にわかに元気になった私は、

自分があつめてきた大好きな言葉たちを読んでいて、

『Wonder』のオギーのこの言葉が目にとまりました。

 

そうだそうだ。

きっと今の状況を抜けたら、

世界中が、世界中のひとりひとりに、

スタンディング・オベーションをしたっていい。

するべきだ。

イギリスやアメリカでは、

毎週1分間、医療従事者にむかって町中で拍手をしている。

神奈川県は、医療従事者を応援するステッカーを配布しているらしい。

 

 

オギーは思います。

 

 世界中のだれもが、

 一生に一度は

 スタンディング・オベーションを受けなきゃならない

 っていう法律があるべきだと思う。

(『Wonder』R.J.パラシオ)