よむためにうまれて

上昇気流にのって旋回する沖合いのカモメのように、子どもの本のまわりをぐるぐるしながら、ぷかぷかと日々に浮かぶマナティのような個人的記録も編んでいます。

おなじ月をさがす

最近いろいろなことがあって、それでも新年度はやってきてしまって、

立ち止りたい、歩きたくない、と思う一方で、

どんどん流されるしかないような気がして、

昨日の帰り道、お腹はぺこぺこだし、

とっても気分は落ち込んでいるし、

もう、この気持ちをどうしたって前向きにできない、

と思いながら歩いていたら、

 

横断歩道を一緒に渡っていた女の子の背中が目に入った。

 

かわいい柄のスカートをふわふわと揺らしながら、

踊るように、ステップを踏むように、家路を跳んでいく。

道の白線の上を平均台のように歩いていたと思ったら、

段差の左右の違いを楽しむようにぴょこぴょこしてみたり、

そんなふうにしてると、ちょっと躓いてしまって、

横を行く同い年くらいの剣道少年にそれを見られたんだけど、

彼女はやっぱりまた踊るように歩き始めて、

とにかく歩くことが、

跳んだり跳ねたりが楽しくって仕方がないのが、

後ろ姿から伝わってきた。

その後ろ姿を見ながら、

ああ、自分も小さい頃、お気に入りの服を着て歩くのが好きだったし、学校帰りや幼稚園までの道に、大きな木の根の上に足をはわせて、わざわざ一周したりしながら歩いていた、と思い出した。

本来なら、人はこんなふうに、飛び跳ねるように歩くことができていた、と、

ちょっとその後ろ姿に思い出させてもらった。

後ろ姿というのは、不思議。

後ろ姿というのは、ときどきとても愛おしい。

特に、子どもの背中は時にとてもまぶしい。

それはもしかすると、もう自分はそこにたどり着けない、という距離を感じさせるからかもしれないけど、

あるいは、子どもの方がよっぽど歩き方を知っている、ということを、逆に教わるからかもしれない。

だから、もうたどり着けない、なんていうことは、たぶんないんだと思う。

 

 

 

ジミー・リャオ作(天野健太郎訳)『おなじ月をみて』

www.bronze.co.jp

 

主人公ハンハンは、窓から外を眺めながら待っている。

ライオンが来て、ゾウが来て、ツルが来て。

ハンハンはていねいにそれぞれが負った傷を治してあげる。

足の治ったライオンと夜の散歩をし、

ゾウといっしょに、じょじょに満ちていく月を眺める。

そしてまた、ハンハンは待っている。

外に一台の車が止まる。

ハンハンのずっと待っていた人が、帰ってくる。

 

もしもこの絵本を手にとる機会があるときは、

車が止まった場面での、

ふりかえったハンハンの表情に込められた想いに、

胸をふさがれてほしい。

待っていた時間のすべてを、こんな表情で語れるジミー・リャオは、やっぱりすごい。

いろんな人が、いろんな思いで眺めているだろう同じ満月の夜空を、

今夜も戦闘機が飛んでいく。

そして、投下された爆弾が落ちていく。

 

きっとお父さんと別れたたくさんのハンハンが、今日も窓辺で待っているはず。

こちらに背中を向けて、待っているはず。

同じ月を見るその背中が、月と同じくらいのまぶしさで光る。

f:id:tokyomanatee:20220408120731j:image